海外での通訳の重要性
投稿日:
皆さんこんにちは。
みかん課長です。
最近バタバタとして、ブログもろくに更新していないのですが・・・
まぁ、誰もこのブログの更新なんて期待していないと思うのですが、やるからには続けていかないと・・・
ってことで、1ヶ月ぶりの更新です・・・(汗)
最近は、バタバタとしており余裕のない毎日です。
デスクに向かって事務仕事をしているおかげで、肩こりからくる頭痛に悩まされています・・・
慢性的に頭痛持ちなのですが、これが中々手ごわくって・・・
実は、今日で1週間連続頭痛なんです。
さすがにしんどくて早退してきました。
頭痛と同時に、吐き気もするので、これまたたちが悪い・・・
嫌になります。
いやいや、そんなことはどうでもいいのですが、先日中国出張に行ってきたんです。
みかん課長の訪中は、今回で2回目。
中国という国に関しては、イメージが悪い国でしたが、2回目はフラットな気持ちで行ってきました。
まぁ、フラットと言いながらも、どこかバイアスがかかっているのもあるのですがね。
今回は、関西国際空港が台風の影響で出発便が全て欠航でした。
って感じでしたよね〜
橋にタンカーがぶつかるなんて、想定外でした。
このことと、第1ターミナルの浸水でほぼ壊滅状態。
何が何でも行かないといけないアポだったので、探しに探してたどり着いた先が、北九州空港。
こんな空港あったの?ってくらいにマイナーな空港でして・・・
ラウンジもないし、殺風景な空港でしたが、ここから飛ばなければ中国にはたどり着けません。
そして、いろいろ経由して現地に乗り込みます。
結局、乗り継ぎ3回で現地に到着。
移動時間は、15時間。
流石に疲れましたね〜
その日は移動で疲れ切ってそのまま。って感じでした。
翌朝から大事なアポがあり、先方と最終的な詰めの段階でした。
今回一番懸念していたことが、通訳でした。
通訳がだめだと、話が全くまとまりません。
こちらの言葉を正確に伝えれることと、相手の言葉を正確に伝えれることは、簡単なようで実は難しいことなんです。
みかん課長の失敗談としては、通訳の私情が入った言葉でやり取りして、正確な情報が伝わってこなかった経緯があります。
これだと、まとまる話もまとまりません。
通訳が成功のカギを握ると行っても過言ではありません。
そして、今回お願いした通訳の方は、急遽お願いした現地の通訳さんでした。
日本にも留学経験があり、日本語は問題ありません。
ただ、本番の通訳がどうかってところなんですよね〜
詰めの会談だったので非常に重要でした。
そして結果は、
いや〜、今までの通訳では最高の人に巡り会えたんです。
本人も、手応えがあったみたいで、私達と一緒になって喜んでいました。
中国人にも、こんなに素晴らしい人がいるなんて。
って言えば中国人に失礼ですが、それくらい、礼儀や言葉使いや、対応にしてもどれも満点。
今後、中国に出張の際はこの人にお願いしようと思ったくらいでした。
結果的に、最高の会談になり結果オーライ!
先方もこの結果を予測してか、ごちそうを用意していたんです。
この時期旬な、上海蟹
そして、カニのガーリック和え。
いやぁ〜美味しかったです。
中国は、美味しいところもあれば、不味いところもあるといいます。
また、本場の中国料理は日本人には合わないとも言います。
実際に、台湾では全くと行っていいほど、みかん課長には合いませんでした。
その合わない原因が、八角。
中国でも、この八角が入っている料理もあるのですが、みかん課長が食べた料理は、殆どと言っていいほど入っていない感じでした。
みかん課長の中では、中国料理は美味しい部類にはいってます(笑)
会談もうまく行ったので、そこからは現地の観光です。
ってことで、続きは次回にでも。
ドロンニンニン